白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

淳心学院中学受験結果

 統一受験日に白陵中学を受けてしまうと、不利になる淳心学院の入試制度、白陵と同日の統一受験日(A日程)ならば10点の加点措置、A日程翌日のB日程ならば5点の加点措置が受けられない。(加点措置はA日程、B日程ともにきちんと受験をした場合のみ適用)


 A日程でさえ白陵と同程度の難易度の淳心学院ヴェリタスコースにB日程のみ、つまり加点措置無しの5点のビハインドを背負って、挑むのは無理だろうと思っていた。


 でも神様っているんですね。合格しました。淳心学院中学校ヴェリタスコースに。
A塾の基準では合格A判定の偏差値は59です。5点の加算が無い状態では偏差値60が必要とされる。


 想定外の結果に愚息も「ヴェリタスに行かなければもったいない」と白陵の後期受験はしないことに決定。


 これにて愚息の中学受験ブログは閉幕です。


次回からは白陵受験を試みる、現在小4の娘のブログになります。