白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

2020年 長女6年の夏

2021年の入試まであと半年足らず。
ブログを書くのも久しぶりだ。
新型コロナウィルスのせいで勉強の予定が大幅に狂った。
しかも良い意味で。


2歳年上の息子の受験体制との違いから説明しよう。


息子・・・いわずと知れた全国規模の中学受験専門塾のA塾
娘 ・・・姫路市を拠点とする地元密着型のB塾


息子はA塾のカリキュラムにしたがって学習を進めたが、小学校水泳大会の選手になったので夏期講習はかなり大変だった。やらなければならないことが多すぎて消化不良を起こし、クラス落ちの憂き目をみた。それに比べて娘はゆるいB塾でのんびりやっていたが、5年生の間に、得意の国語は息子が使っていたA塾の6年生のテキストを終わらせ、コロナで学校が3ヶ月も休みだったので、関西きっての中学受験専門塾の理科の小6テキストを終えてしまった。


現在、国語と理科では2年前の息子の成績と比べても遜色無いところまで来た。後は算数のみだ。この算数も小6の学習範囲はとりあえず終わらせている。


B塾の6月の模試では白陵中学前期はB判定で白陵中学後期はA判定が出ている。問題は8月末の模試で前期もA判定にできるかどうかである。頑張れ!