白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

小数って難しい?

 日曜日は娘に算数を教えている。頭の回転は悪くないので分からない問題でも説明すれば愚息よりは反応が良い。


 しかし小数同士の掛け算や割り算の小数点のつけ方は難しいのだろう。
最初はことごとく間違えていた。自分が小学生の頃は全く間違えなかったので不思議になる。理屈でなく機械的に処理をするだけでよいはずなのに。


特に割り算のあまりは笑ってしまう。 13.6÷0.7=19あまり3
と答えていた。これも筆算の小数点の処理がまだ十分に理解できていないからだろうが
割る数よりあまりが大きいのはおかしいとあれほど教えているのにやってしまうのだ。


ま、すぐになれると思います。