白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

6回連続A判定

 12月16日の模試の結果白陵中学A判定だ。模試の結果がすべてではないが、やはり受験生の親にとってA判定は精神安定剤だ。とにかくほっとする。家では全く勉強しない国語が132点(150点中)だ。算数もかなり安定してきた。理科は良い時とそうでないときの波があるが、今回は平均点は超えてくれた。


 11月4日の模試以降、偏差値で白陵中学A判定が出たテストが6回連続になった。理由としては算数の得点の安定、国語の高得点、理科の得意科目化だろう、簡単に言えばバランスの取れた得点力ではなかろうか。1科目うまくいかなくても他の科目がリカバーしてくれている。


 また、算数は解ける問題から解いているのが答案用紙から伺える。テスト後半の正解率が1桁になるような問題も「簡単だよ」と言って正解する。これは今までに無かったことだ。


 次は12月24日の最終テストだ。なんとしても7連続達成したい。