白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

第一志望を 灘中学 に変更

 突然、愚息が言い出した。灘中学を受けてみたいと。実は4年生の12月くらいにそんなことを言っていた。確かにその時、じゃあ頑張るかといって灘中学校の過去問を買ったり、日能研の5年生が使う、灘特訓のテキストをオークションで購入したりした。しばらくすると第一志望は淳心学院と言い出したので、それはそれでよかろうと、淳心学院を第一志望に変更したのだが、愚息いわく、3年生の頃みたいな成績が取れるようになったら灘中学を受けてみようかと思っていたそうだ。


 実は今年の夏期講習中の仕上げテストの成績もかなり良かった。クラス落ちの憂き目はみたが、夏休みはかなり勉強した。しかも小学1年生の頃からずっと通信教育型のテキストをしっかり続けている。灘中学受験に必要な基礎的な学力は十分あるはずだ。


 受験まで残り4ヶ月、本命、押さえ、滑り止めの3校が決定した。


 16日の模試は14日に前受けになった。愚息は先ほどまで塾の宿題をしていた。今週はあまり良い成績が取れそうに無いが、それはそれでいい勉強になる。受験までになんとかすればいい話だ。


 今日も愚息とA塾の毎日課題(9月13日分)の計算問題10題のテスト勝負をしたが、息子所要時間5分45秒、私は15分。完敗。 


↓ランキング参加中、クリック願います

にほんブログ村 2006年4月・7年3月生まれの子ブログへ にほんブログ村 2007年4月〜08年3月生まれの子ブログへ にほんブログ村 中学受験体験記ブログへ


↓使っている問題集等のはっきりした詳細版のブログはこちら
【パチプロ受験日記詳細版】


 
【進研ゼミ小学講座】
【こどもチャレンジ】
【進研ゼミ中学講座】
【進研ゼミ高校講座】
 

「日本の歴史」定番セット(15巻) (角川まんが学習シリーズ) [ 監:山本 博文 ]

価格:12,960円
(2018/9/8 07:45時点)
感想(81件)