白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

灘中無理!9月23日のテストの結果

 相変わらず算数のケアレスがすごい。34点のケアレス。問題なんてちゃんと読んでいない。病的としか言いようのないミスッぷり。それでも上位クラスの平均点以上なのだから、みんなケアレスミスをしているのだろうと思う。


算数を見ていると比が最重要なのだとつくづく思う。私も初めのころはぜんぜん分からなかった。


 理科も今回はまあまあ、国語は相変わらず苦手なところができていない。しかし最近は家でも国語のテスト直しをするようになって、正解するためのテクニックを伝授している。「〇〇文字以上〇〇文字以下で書け」というような問題もこまごまとした説明は不要。だいたいどの辺を書けばよいのかさえつかめていたら後は模範解答を写させる。模範解答のような答えを小学6年生が自力で書くのはまず無理。しかも男子なんて皆無。だから少しずつ刷り込んでいく。次のテストの時には少しまともな解答を書くようになる。そんなことを繰り返しているうちに正解を書けるようになるのだ。


 次のテストは9月30日のテストを前受けで9月28日に受ける予定。算数は難問ぞろいなので平均点以上は取りたい。そのための対策はやはりS氏の問題集しかない。


↓ランキング参加中、クリック願います

にほんブログ村 2006年4月・7年3月生まれの子ブログへ にほんブログ村 2007年4月?08年3月生まれの子ブログへ にほんブログ村 中学受験体験記ブログへ


↓使っている問題集等のはっきりした詳細版のブログはこちら
【パチプロ受験日記詳細版】


 
【進研ゼミ小学講座】
【こどもチャレンジ】
【進研ゼミ中学講座】
【進研ゼミ高校講座】
 

「日本の歴史」定番セット(15巻) (角川まんが学習シリーズ) [ 監:山本 博文 ]

価格:12,960円
(2018/9/8 07:45時点)
感想(81件)