白陵、淳心、岡白受験日記

現在小4の娘が私立中学受験をいかに克服するか、父親奮戦記

18点って・・・灘中学やばくね?

 金曜日に受けた試験の結果、算数は150点中、18点だった。当然過去最低だ。難関校向けの難しい問題だが、ケアレスというか、普段解ける問題が解けていなかった。
 今回は最初からあきらめていた。応用問題にはとことん弱いのが良くわかった。受験までに何とかしよう。


 今日は白陵祭に行ってきた。私は初めて白陵中学校に行ったが、素晴らしい学校だった。共学を志望するなら是非行かせたい学校だ。学校見学は、なるべく早く行ったほうがよい。我が家の学校見学は、灘、淳心が5年生、白陵が6年生だったが、白陵も5年生、いや、3年生の時に白陵祭を見に行っていたら、受験勉強に対する意識はかなり違っていたと思う。これは大失敗だ。


 明日も模試がある。18点しか取れなかったテストの解き直しをしたが、なかなか苦戦した。小学生が理解できるように説明するのは難しいことだが、小さい頃から教えているので何をどう教えたら理解できるかは心得ているつもりだ。とにかく明日の模試に期待しよう。


↓ランキング参加中、クリック願います

にほんブログ村 2006年4月・7年3月生まれの子ブログへ にほんブログ村 2007年4月〜08年3月生まれの子ブログへ にほんブログ村 中学受験体験記ブログへ


 
【進研ゼミ小学講座】
【こどもチャレンジ】
【進研ゼミ中学講座】
【進研ゼミ高校講座】
 

「日本の歴史」定番セット(15巻) (角川まんが学習シリーズ) [ 監:山本 博文 ]

価格:12,960円
(2018/9/8 07:45時点)
感想(81件)